時事一覧

今年の漢字 2017 発表

今年の漢字2017が発表されました。1位に選ばれたのは北になりました。
北朝鮮のミサイルの連発というイメージは大きいですね。

直接ミサイルが飛んでくる回数によることもまず大きいですね。
あとはこれに関連してアメリカや中国韓国とも動きが多数あったのが印象的です。

まあ候補になるような漢字もたくさんあるのかもしれませんが当てるのも難しいですね。
理由を聞けばまあ納得というのも思いますが。

北朝鮮の情勢については簡単に好転しそうな感じもないので来年のこの時期も変わりないかもしれませんね。


日馬富士 真相

日馬富士が引退するとともに事件の真相が語られていますね。
引退後にどうするかはまだ全く何も示されていないようです。

引退勧告の可能性もあったので自分から引退したのかもしれないですね。
朝青龍のときもかなりこれで揉めましたよね。

引退勧告か自主引退かで退職金に相当する部分が違ってくるようで。
確か朝青龍のときは自主引退を認めて退職金は払われたはずですよね。

事情聴取では素手やカラオケのリモコンで殴ったそうですが。
素手は程度によりけりですがリモコンでは普通怪我するほどじゃないでしょうね。

むしろリモコンが先に壊れそうですし。
礼儀と礼節の指導というのならどういう理由で指導したのかが知りたいですよね。

日馬富士が威張り散らしている基準では礼儀と礼節がなっていないだけかもしれませんし。
適切な指導なら引退するほどではないですしなんだか逃げで真相を煙に巻かれた感じがしなくもないですね。


ポッキーの日 イベント

ポッキーの日のイベントは東京や大阪でもあるようですね。
11月11日はポッキーの日ですがブログやツイッターでも画像やイラストで楽しむようです。

ポッキーやプリッツをネタにしたもので盛り上がる日となってちょっとした騒ぎになっているようです。
企業の公式アカウントやキャラクターを利用した参加まであるようです。

ポッキーの写真を取るためにポッキーが良く売れるということでメーカーも大喜びでしょう。
コンビニやスーパーのpopに工夫が凝らされていることもあるようです。

ポッキーの日であれば外のパッケージをオリジナルに改造してプレゼントしてもOKかもしれませんね。
由来としては11月11日の1がポッキーにしか見えないことからメーカーがPRとしてそうしたようですけど。

日本人はお祭りが好きで常にネタを探しているという面もありますからね。


iphonex 注意点

iphonexの注意点について気になる人もおおいようです。
日本でも昨日発売されたのですでに実機を触りまくって口コミを書いている人がいますね。

ただ発売の発表からどんなものかがほとんど記事で書いてあるので珍しいことはないようですが。
基本はiPhone8と共用された部分のシステムがおおいのでびっくりも少ないというのはあるようです。

ただiphonexは高機能高価格なだけあってiPhone 8より細かい工夫がされていて改善はされているそうです。
ホームボタンがなくなっていますがなれると指先のジェスチャーが便利というのはあるようです。

細かい部分でいうと改善が続けられているという点ですごいという点はあがっていますね。
それでもandroidとそんなには変わらないという点で斬新さはなくなってきていますね。

価格分の魅力を感じられるかというところはあると思います。
ただiphonexの発売日である昨日は並びが発生したことから期待している人も多かったのでしょう。

iPhone 8の発売日はほとんど並びがなくて静かだったのはこちらの商品待ちだったというのはありそうです。


若島津 重体

若島津二所ノ関親方が重体で倒れましたが命に別状はないようです。
路上で倒れていたのが見つかって見つけた人もびっくりなのではないでしょうか。

頭部の手術をうけてICUに入っていて意識はあるけど昏睡状態のようです。
サウナから出てからということですが無理をしすぎたのでしょうかね。

サウナも水風呂と交互に入るような方法は年齢を重ねると血管に負担をかけるようです。
急激に血管が広がって血管が縮むと動脈硬化ぎみだと切れる可能性もありますしね。

なんにしても命に別状がなかったのがなによりですよね。
サウナで何度かふらついているようなので従業員の方も家族には連絡したほうがよかったかもしれませんね。